【出品者向け】ココナラ出品方法と売るためのコツまでまとめて紹介!

副業ブームもあいまって、登録者が増えているココナラ。

イラストを描いたり、人の悩み相談に乗ったりと出品できるサービスはさまざまで、あなたのスキルもお金になるかも!

しかし・・・

  • 出品方法は難しくないか
  • たくさんある出品サービスの中からどうやって見つけてもらうか
  • うまく販売するコツはあるか

など不安を抱える新規出品者のために、安心してココナラに出品できるよう、ココナラの出品方法や出品時のコツ・流れをわかりやすく紹介します。

不安を丸ごと解消して、素敵なサービスを購入者さんに届けましょう!

\ あなたのスキルを出品してみよう! /

目次

ココナラの出品が初めての方は会員登録から!

ココナラで初めてサービスを出品するときは会員登録が必要です。

出品をするためには、出品者としてココナラに登録する必要があるので間違えないように注意しましょう!

また、登録時に必要になる個人情報の取り扱いや、登録時の名前(ユーザー名)をつけるコツなどもあわせて紹介していきます。

初めての方にもわかりやすいように、詳しく説明していくのでチェックしていきましょう。

ココナラの出品者として登録する!

右上の「出品する」から登録できます

ココナラの会員登録は2種類あり、購入者用と出品者用は別の登録が必要です。

  • まず購入者用の会員登録をする
  • その後追加で出品者用の登録をする

会員登録で入力した本名や住所などの出品者の個人情報は非公開で、サイト内で公開されることはないので安心してくださいね。

ココナラの出品者登録からサービス出品までにかかる期間は出品者の名義状況によって違いがあります。

  • 個人としての出品なら即日
  • 個人事業主としての出品なら審査があるため最大3営業日ほど

ココナラの出品は本名じゃなくても大丈夫!

ココナラに出品者登録が無事済めば、いよいよサービスの出品です。

ユーザー名は自由につけられるので本名でなくて大丈夫!

ユーザー名もサービスの魅力を伝える宣伝材料のひとつになるため、付け方はぜひ工夫してみて!

どう付けていいか分からなくて心配という方は、こちらの記事で詳しく紹介しているので参考にしてみてくださいね。

ココナラで「売れるユーザー名」の付け方とコツで詳しく紹介しています。

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ココナラの出品方法について

ここからは、ココナラの出品方法の流れと注意すべきことを紹介します。

特に禁止事項は事前にチェックしておかないと出品がスムーズにいかないので気をつけてくださいね。

ココナラ出品の具体的な流れ

STEP
サービス内容の入力

「出品する」を選び、サービスに関する情報を入力する

  • カテゴリやサービスタイトル
  • キャッチコピー
  • サービス内容
  • 価格と納期
  • オプションなどその他の情報
STEP
審査について

利用規約や禁止事項に触れると出品の差し戻しが行われます。

  • 個人情報に関するワード
  • 景品表示法違反に関するワード
  • ココナラ以外の決済に関するワード
禁止ワードの例
  • 絶対〇〇
  • 期間限定(期間の明記なし)
  • 効果100%
  • 一生モノ
  • ココナラでだけ〇円
  • 〇〇より高品質
  • 〇円稼げました
STEP
サービスの公開

全て入力したら「公開申請する」を選ぶとココナラによる審査があり、その後サービスがサイト上に公開されます。

ココナラ出品の初心者に人気のサービスは?

ココナラで何が出品できるの?と思う方もいると思いますが、極論なんでもあなたのスキルを出品できます!

人よりちょっと詳しいといったレベルでも、市場が大きいのでサービスを必要としている方と出会いやすいのがココナラで出品する大きなメリットです。

この章では人気の出品カテゴリーで、どんなサービスが出品されているかの例を紹介していきますので見ていきましょう。

イラスト

  • 似顔絵作成
  • SNSのアイコン
  • キャラクター作成
  • LINEスタンプ作成
  • 結婚式のウェルカムボードの作成

ちかごろの副業ブームでアイコン作成など、イラスト依頼の需要は高まってます!

イラストの出品はデジタルから紙媒体まで幅広く出品されているので、デジタル絵は描けないといったかたでもココナラでイラストを出品するチャンスはありますよ!

デザイン

  • ロゴデザイン
  • 名刺・カードのデザイン
  • チラシ・フライヤー作成
  • 建築・インテリアデザイン
  • ポスター・看板のデザイン

個人事業主の方や店舗経営している人など、小規模なビジネスをしている方は企業よりもココナラなどで個人のデザイナーさんを探すことが多いようです。

デザインは会社の規模ではなく、個人のスキルで勝負ができるのでココナラの出品サービスとしては相性バツグンです!

愚痴聞き・話し相手

  • 電話相談サービス
  • テキストでやりとりする通常サービス

聞き上手な人なら愚痴を聞いたり話し相手になるサービスもおすすめ!

特に看護師・保育士・心理士など専門的な知識を持っているかたであれば、他のサービスとの差別化ができるのでとくに需要が見込まれるでしょう。

電話相談サービスに興味がある方は、専用ページからの初回登録で3000円分のクーポンがもらえるので、実際に自分で1度試してみてはいかがでしょうか?

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イラスト販売のやりとりや流れ

ココナラの出品の中でも特に人気があるイラスト販売。

購入後の取引の流れについて紹介します。

STEP
トークルームで依頼内容を確認・打ち合わせ

購入後のやりとりはココナラアプリ内のトークルームで行われます。

  • 使用用途
  • 納期の希望
  • 詳細なリクエスト
  • フォーマットの希望 など

※書き方が難しい場合はテンプレートを参考にしてくださいね

STEP
正式な納品・承認で取引完了
  • 出品者側はイラストの納品と同時に「正式な出品」
  • 購入者側は受け取り後、問題がなければ「承認」

テンプレートを用意しました!

こちらの記事では購入者目線でイラスト依頼のテンプレートを書いています。

イラストを十数枚依頼し続けて、現役のイラストレーターさんとも相談しながら作ったテンプレートなので、出品者・購入者のどちらのニーズも満たしています。

ぜひ参考にしてみてください!

データの納品方法「正式な納品」について

完成したイラストデータはサービス内容を満たしたイラストになっているか確認後、ココナラアプリのトークルーム上で納品します。

  • サービス内容に盛り込まれた条件が含まれているか
  • トークルームでのやりとりで追加された条件が含まれているか

また、正式な納品のタイミングでトラブルが起きやすいので、不安な方はココナラでよくあるトラブルもあわせて読んでおきましょう。

購入者側が受け取った後に確認をして「承認」の手続きが済めば、受け渡しが正式に完了です。

イラスト販売のコツについて

この章では人気のイラスト販売についてのコツを少し紹介していきます!

ココナラのイラスト販売は市場が大きいからこそ、購入者さんに見つけてもらうことが販売戦略を考える上で重要。

あなたのイラストの良さがたくさんの出品リストの中で埋もれてしまわないよう、販売のコツを紹介します。

イラストの依頼がこないのは下手だから?

イラストの販売はあなたの作品が下手かどうかではなく、絵柄が好まれる層にアプローチできるかがコツ。

知名度も実績もないのに「イラスト描きます!」といった漠然としたアピールでは、あなたを見つけてもらうことはできません。

具体的には「ニッチ戦略」でごく少数に向けて、ドンピシャな提案をすること。

アニメ好きな方へ→少年マンガ系が好きな方へ→ワンピースが好きな方へ→チョッパーが好きな方へ・・・

といったように、ターゲット(お客)を絞り込むことであなたのサービスが検索されやすくなり、実績が増えることでランクアップすればもっと広いターゲットでお客を狙うこともできるようになってきます。

ココナラ×SNS

ココナラで短期間に実績を伸ばす人は、SNSをうまく活用している方が多くいます。

SNSで普段の練習用のイラストを載せたり、ココナラでの出品を宣伝したりすることでファンを掴んで依頼に繋げたり。

基本的にSNSは無料で使うことができるため、費用対効果はバツグンなので積極的に取り組んでみましょう!

ココナラランクを上げていこう!

ココナラランクとは、販売実績や取引が最後まで完了した率、購入者からの評価などを基準とした出品者のランクです。

  • ランクなし
  • レギュラー
  • ブロンズ
  • シルバー
  • ゴールド
  • プラチナ

購入者にとっては、出品された数多くのサービスの中から依頼するサービスを選ぶ指標のひとつ。

ランクが上がるほど「信頼されやすい」とも言えます。

ランクアップの条件

レギュラーランク有料でサービスを1件以上販売
ブロンズランク有料でサービスを合計10件以上販売
シルバーランク直近3か月で有料サービスを合計10件以上販売
直近3か月での納品完了率が80%以上
ゴールドランク直近3か月の販売総額が5万円以上
直近3か月の納品完了率が90%以上
これまでの評価が平均4.8以上
プラチナランク直近3か月の販売総額が10万円以上
直近3か月の納品完了率が90%以上
これまでの評価が平均4.8以上
本人確認済み
ココナラランクアップ条件

それぞれ条件を満たせばランクアップが可能。

レギュラーは最短翌日に、ブロンズ以降は翌月1日に最新のランクに更新されます。

ランクが上がるほど、出品した時に購入者さんの目にも止まりやすくなるので、まずはレギュラーから着実にランクアップを目指しましょう!

ココナラの出品時に注意すること

F&Q方式で答えていきます

ココナラの「お願い中」とは?

出品者が設定できる受注可能件数に対して、「現在の受注人数」のこと。
詳しくはこちらのココナラのお願い中と対応不可についてでご確認ください。

出品者にかかる手数料は?

22%が出品者が負担する手数料です。(ココナラの手数料について詳しくはこちら

ココナラは手数料が高いので、並行してSKIMAなど手数料の安いサイトにも登録して利益率を上げるのもおすすめです。

納品予定日はどんな風に決めたらいい?

余裕を持って確実に納品できる日数を選びましょう。

ココナラにサービスを出品する時は少しでも購入に繋げたくて最短の日数を提案したくなるかもしれませんが、購入者の信頼を得るためにも余裕を持った日数の提案がおすすめです。

ココナラ出品方法はコツをつかめばスムーズにできる

ココナラにサービスを出品する時は、出品方法にコツが必要です。

  • 人気のサービスはイラスト販売・デザイン・相談サービス
  • 出品する際は禁止事項や禁止ワードに注意が必要
  • 心配な場合はテンプレートあり
  • イラスト販売する時はサービス内容を特化させるのがコツ
  • 出品者ランクを上げていくと購入者の信頼を得やすい

初めてのココナラ出品で感じる不安を解消して、あなた自身がスキルを発揮することに集中できますように♪

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